当サイト内に掲載されているすべての文章及び写真の無断転載、転用を禁止します。日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2003-2009 . All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.アンチエイジング、美肌、美顔、美容、整形 コスメ ブランド、化粧品、オーガニック


--------(--)


人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2009-02-04(Wed)

チョコレートに気をつけて!【追記しました】

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

2月になってガゼン、チョコレート業界が賑やかですね。^^

チョコ大好きなわたしもすごくうれしいです。デパ地下には、いつもよりもたくさんの種類のおいしいチョコレートが並んでいて、すごく楽しいです。

でもね、そのチョコレート、気をつけて!

中国では、今でもミルクにメラミンを混入しています。メラミンを混入すると、たんぱく質の測定値が上がり、いい牛乳のように見せかけられるんです。そして、暴利が生まれるわけです。

【追記】~

=>週刊朝日 2009年2月13日号

によると、中国の搾乳場で働いていた人の証言があり、08年初夏に、「工商局」が摘発し、確実な証拠も押収されたにもかかわらず、わずか罰金2千元(約2万6千円)で、済まされ、なんと翌日から何事もなかったかのように、メラミンが混入され続けてきたというのです。

~【追記】

然したる罰則もないらしく、メラミンの混入は収まりそうにないらしいです。

チョコレートにはミルクが入っていますよね。そのチョコレートの製造工場は中国ではありませんか?

ココア、珈琲、チョコレートの原料は、中国からやってくることも多いのです。その上、加工工場まで、中国だったら、入っているミルクにメラミンが混入されている可能性があるわけですよ。

好きな人に贈るチョコが中国産で、健康を害するようでは、いけません。

もしも手作りするなら、フェアトレードされたカカオを使っているダゴバがお勧めです。^^おいしい手作りチョコはそんなに難しくないんですよ。溶かしたチョコに生クリームや洋酒や焼酎を混ぜて、冷蔵庫で冷やし固め、小分けにして、その後、チョコレートだけを溶かしたものでコーティングすれば、トリュフですし、チョココーティングの代わりにココアをまぶしてもいいのです。

立派な生チョコです。^^要冷蔵ですけどね。


オーガニックチョコレート DAGOBA(ダゴバ)New Moon 74% ニュームーン

=>クックパッドで検索すれば、お好みのレシピが見つかると思います。^^

既製品なら、ベルギー産のチョコレートとか、産地のはっきりしたものがいいんジャマイカ。


■ベルギーチョコレートコンテスト優勝ショコラティエ!「幻のチョコレート」日本限定ブランド...

未だに反省のない中国の食品業界。日本の偽装がかわいく思えてしまいますよね。

それにしても、食品にペンキで色づけしたり、メラミンを入れたり、農薬を混入したり、腹立たしいですよ。

うちの子が小さい頃、赤ちゃんコーナーにはメラミンの食器がありましたが、絶対に買いませんでした。子供が小さいうちは、落としても割れない食器がいいんですけどね。

小さい子が、集まるとそれはそれはテンヤワンヤで、コップやお皿を床にガシャーンなんて、茶飯事ですからね。

割れない強化された食器もありますが、強度が強くて割れないうちはいいんですけど、劣化して割れると、破片がこまかくて子供の身長の高さから落としても、2m近く飛び散るらしいんですよね。それで失明したお子さんもいるので、強化食器もお勧めできません。

うちでは陶器の食器を使っていました。割れたときの破片の大きさや、割れ口のやさしさで、怪我をすることもありませんでしたから。

そんな、こんなで、メラミンを避けていたのに、市販のチョコレートにメラミンが入っていたらと思うと、やっぱり、チャイナフリーを叫ばずにはいられません。

そして、中国の子供たちのことが、すごく心配ですよ。情報も統制されていて、毒餃子も、未だに日本人の仕業だという報道しか流れていない中国。。。中国のお母さんたち、がんばって!!



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2009-01-12(Mon)

ノヴァのドライフルーツ

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。


NOVA 有機栽培レーズン

クリスマスから年末年始、たくさんのパウンドケーキを焼きました。味はドライフルーツたっぷりだったり、レモンケーキだったり、いろいろです。

で、ドライフルーツは、たっぷりのラム酒に漬け込みました。はじめは、お菓子用のラム酒を買ったのですが、それでは足りなくて、キューバのラム酒にしました。

ラム酒といえば、キューバだし何よりもキューバって国を挙げてオーガニックじゃないですか!ええ、利益追求の日本では実現しないですよね、こういう状態。すごいなと思います。

なので、購入したのは、キューバのラム酒です。


ハバナクラブ 7年40度 正規 750ml

国産のラム酒もあるんですよ!きゃは。なんかね、意外でした。だって、外国で芋焼酎作ってるような感じですよね。

次は国産のラム酒も試してみようと思います。おいしいのがいいですよね。ラム酒を飲みながら、ケーキを作るとちょっと楽しいですし。


沖縄の良質なさとうきび使用国産ラム酒 コルコル(赤) 720ml


奄美のラム酒(国産ラム)高岡醸造 ルリカケス 1800ml 40度

で、ここからが本題なんでなんですけどね、ええ。

いっぱいドライフルーツを漬け込んだんですけど、なんかね、気づいたことが。。。

ドライフルーツは、バラバラにいろいろ買い揃えたんです。だから、メーカーはばらばらです。どれも、添加物は入っていないものを選びました。

だけどですね!!

なんか、濁るんですよ。漬け込んだラム酒が変な色に。。。

でね、ノヴァのドライフルーツだけは濁らないんですよね!!

あの濁ったラム酒には、何が溶け出しているんでしょうか?

ノヴァのドライフルーツも濁るのなら、疑問も湧きませんが。オーガニック無添加で有名なノヴァのドライフルーツだけが濁らないっていうことは、本来、ドライフルーツをラム酒に漬け込んでも、もあっとした変な濁りは生じないっていうことですよね。←重要。

これを見て、アンチエイジングで有名な歯科医の宝田先生が販売しているサラダウォッシュとか


野菜の農薬がほとんど除去できます(データ有) しかも原料は貝殻のみで安全 貝殻焼成カルシ...

こういうものを思い出しました。

要するに電解水や強アルカリイオン水で野菜表面の農薬を落とそうっていう商品なんですよね。わたしも持っていますし、実際に使っています。農薬っていうのは、雨が降ったりしたら落ちちゃいましたっていうような商品じゃ、農薬として粗悪品名わけですよ。雨が降ろうが風が吹こうが、日が照ろうが、落ちちゃいけないわけです。だから、自宅で水洗いしたくらいじゃなかなか落とせないわけです。

普段は無農薬野菜なので、自宅のアルカリイオン製水器で強アルカリにして、アルカリイオン水で洗うくらいですが、普通にスーパーで売られている野菜は、貝殻焼成カルシウムに漬け込んだりします。一番わかりやすいのは、トマトで、スーパーで買った普通のトマトは、水がびっくりするくらい黄色くなります。

オーガニックトマトでも、ほんの少しは黄色くなるので、トマト自体の色素が少しだけ解け出るのかな?とも感じましたが、やっぱり、農薬が使われているトマトを漬け込んだ水は、ため息が出るくらい黄色いですよ。

で、話は戻って、ラム酒ですが、ラム酒が濁るほど、いったい何が出てきたのか。。。添加物は入っていないはずなので、やっぱり農薬ですかね?

わたしは、普通の主婦なので、調べる術がありませんが、なんとも気持ちの悪いものです。

それにしても、お高いけど、ノヴァのドライフルーツはさすが!と思いました。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-09-20(Sat)

汚染米がおにぎり、オムレツ、お菓子にまでも。。。

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

わたしは、今回の件、問題なのは、メタミドホスのほうよりも、自然界における最強の発ガン物質であるアフラトキシンB1だと思っています。

だって、0.0015PPMで100%発ガンなんですから!

TVや新聞では、メタミドホスばかり報道しているのを不自然と感じるのは、わたしだけではないはずです。

汚染米がどこまで広がるのか、次々に出る報道に、本当にここは日本なのか!と疑いたくなります。そうなんです。土壌や河川が重金属や汚染物質にまみれている中国の食材は危険だと書いてきましたが、その中国から、三行半を突きつけられました。

==>>汚染米原料焼酎、中国が輸入停止 酒類検査強化

汚染物質や工業用のペンキや薬品で作られた食品が原因と思われる奇病で多数の人が死亡してもどこ吹く風だった中国ですが、

100%発ガンの汚染米で作られた焼酎は流通させないそうです。

1f337fcb.jpg

76acf5d3.jpg

そりゃそうですよね。これだけはっきりした肝臓がんのグラフが厚生省のホームページで公表されているんですから。中国政府としてもほっとけないですよね。

日本では、酒を飲まない子供たちにも危険が及んでいる報道が相次いでいます。

==>>千葉県で学校給食卵焼きに 128校で6万食

==>>愛知県の給食、過去5年オムレツ45万食に混入

==>>長野市でも厚焼き卵3万食 26の小中学校で提供

給食の玉焼きに汚染米が混入していたんです。汚染米の流通は10年以上前からといわれていますから、その被害は、どこまで広がるのか。。。

==>>汚染米混入おにぎりは10万個 シノブフーズ製造分、東海など数百店で販売

==>>汚染米おにぎり販売 多治見市民病院の売店

そして、さらに被害を大きくしているのは、島田化学工業が事故米を転用製造した米でんぷんです。

米でんぷんは、お菓子にも使われているんです。

安易に考えていたと謝罪したそうですが、農水省から頼まれて買っていたとも弁明しています。なんだかなあ。

==>>「安易に考えた」 新潟の業者、転売認め謝罪

==>>島田化学の米でんぷん、06・07年分を特定--県 /新潟

ブルボン、岩塚製菓、栗山米菓の3社が16日、毎日新聞の取材に対し、少なくとも03年以降、島田化学工業から米でんぷんを購入していたことを明らかにしています。どれも常にスーパーに陳列棚を持つ、大手お菓子会社です。

ここまで、被害が出ているのに、法律は、裁けないのでしょうか。こんな理不尽なことが通るなんて。。。焼酎が好きで肝臓ガンになった方はこれからの人生、どんな気持ちで過ごすんでしょうか。。。

ブルボンのお菓子が大好きな子供を持つお母さんはどんな気持ちなんでしょうか。。。

汚染米はわかっているだけでも10年以上前から、食品に転用されていました。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-09-17(Wed)

転売リスト

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

転売先に迷惑がかかるので、転売先は公表しない。

汚染米の焼酎は無害・ギョーザ毒事件の60万分の1の量だから「人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。」

と言っていた、太田農水相が転売先を公表しました。まるで、この発言がなかったかのように。。。。

まずは、この映像を見てください。

==>>汚染米流通377業者を公表 外食産業でも

この、カビ、自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1(0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100%発癌 )ですかね?

こんなものが食品として流通していたなんて。。。

流通先の企業や和菓子店は、こちらのサイトで確認できます。

==>>三笠フーズが転売した事故米流通先リスト(農水省中間報告)

※下のほうの関連記事のリストの写真をクリックすれば、拡大されて詳細を見ることが出来ます。

わたしが、買っている和菓子屋さんもありましたよ。(涙)すごく悔しいだろうなと思います。流通先も被害者だと思うんです。

==>>事故米転売:「三笠」流通先の米販売会社社長が自殺 奈良

というニュースもあります。この会社は「国産ブレンド米」として仕入れた米約1400キロの一部を、おかきに加工し菓子問屋などに出荷したそうです。

もちろん回収もしたそうです。回収されたおかきからはメタミドホスは検出されていません。

公表されたリストを見れば、ほとんどが西日本です。事故米の流通は10年以上前間から行なわれていることなので、この事故米による健康被害は出ているわけですよ。

==>>最悪の食品偽装で書いたとおり、0.0015ppm(10億gの中に1.5g)摂取しただけでも、100%肝臓がんになるらしいですよ。

厚生省のグラフが如実に表しているじゃないですか。西日本の肝臓がん死亡率の異常な高さは、何を表しているのか、素人のわたしにだって、わかりますよ。

誰が責任を取るんでしょうか?

法律は、この越後屋とお代官様の悪巧みを裁けるんでしょうか?

とにかく、不必要なミニマムアクセス米を排除して欲しいです。税金のムダ使いでしょ?そうすれば、こんな危険な米も日本に来ることはないんですよ!!



アンチエイジングもまずは健康からですよ。安全な食べ物を食べるところから始まるんです。

今回、わかったことは、日本酒や焼酎は、日本のお米から作られていると思っていましたが、違ったということです。

そして、酒造メーカーと和菓子メーカーの決定的な違いは、輸入米と知っていたかどうかです。

双方とも、事故米とは知らなかったわけですが、国産米として購入していた和菓子屋さんには同情しますが、酒造メーカーには、同情できません。輸入米と知って、安く買っていたわけですから。原材料に、中国からの輸入米と記されていたら、皆さん、買いますか?中国からの輸入米をただの米と表示していた時点で、もう、消費者をだましていると感じるからです。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-09-13(Sat)

太田農水省の失言再び・汚染米の焼酎は無害・ギョーザ毒事件の60万分の1の量

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

集団レイプする人はまだ元気があるからいい

※2003年、鹿児島市で行われた九州私立幼稚園研修会の討論会で、早稲田大学の学生を中心とするアソビ系サークル「スーパーフリー」に参加していた女子大生が集団で暴行されていた事件を司会の田原総一朗が取り上げ、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」というような発言をし大きく非難された。BBCやCBSなどにも取り上げられた。この発言が大きく影響し、2003年の第43回衆議院議員総選挙では、民主党の藤田一枝に破れ、落選した。

そう言って、世間を驚かせた太田農水大臣ですが、今日、歴史に残る問題発言を繰り返しました。

ちょっと、奥さん、びっくりしてひっくり返らないように、心して読んでください。

==>>汚染米の焼酎は無害・ギョーザ毒事件の60万分の1の量

ですってよ!

※三笠フーズによる汚染米流通事件に関して、「(汚染米で造られた)焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(検出された農薬は)中国製ギョーザ事件のギョーザに比べて60万分の1の低濃度。人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だから、あまりじたばた騒いでいない」との見解を示している。「あまりじたばた騒いでいない」発言が大手メディアでは問題視され、太田が事態を軽視し過ぎてているのではないかと報道されている。

今回、問題になっているのは、自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1 (0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100%発癌 )に汚染された毒米が10年以上に渡って食用として転売されていたということなんですよね。話を摩り替えようとしているんですね。

「私が言うと、いいかげんに問題を扱っていると言われそうだから、あまり安全だと言わないが、でも安全なんだ」とも言ったらしいですが、自分が日本の大臣だということを、忘れているのか、自覚がないのか、本当に自分のことをこんな風に思っているのなら、大臣なんか、引き受けるな!!と思いましたよ。

過去にはこんなことも言っていました。

消費者がやかましい

※福田康夫改造内閣農林水産大臣就任直後の2008年8月10日、NHKの番組(日曜討論)に出演した際、食の安全対策について問われ「日本国内は心配ないと思っているが、消費者がやかましいから徹底する」と発言し、批判を浴びた。
麻生太郎幹事長は「やかましい」は関西より西で使われる方言で「よく知っている」であるという意味だとの見解を示し、この発言を擁護している。しかしながら、ある方言学の研究者は、この「やかましい」発言は文脈上「詳しい」と解釈することはできないと指摘している。

わたしから解説させていただくと、やかましいというのは、うるさいというような意味ですよ。悪いことを表現するときの言葉です。

==>>【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相

==>>太田誠一(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-09-12(Fri)

農水省の大ウソ!!

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

時間がないので、リンクだけ貼っておきますね。

前ログの==>最悪の食品偽装で書いたことの続報です。

なんと!工業用糊は、お米から作らないという事実!!

最初から食品に流用することはわかった上で、三笠フーズに便宜を図っていた農水省!!

それで、誰も責任取らずに、のうのうと、税金から高額なお給料を貰い続けるわけですね。

※今回問題になっているのは、自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1(0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100%発癌 )
 

100%発ガンですよ。100%発ガン!!!

こんな怖いものが、日本中に、特に西日本に流通していたんです!!

ただでさえ、発がん物質のエタノールに自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1が混入しているわけですから、酒飲みが肝臓がんになるというのは、こういうことかと、思いました。

西日本で家族を肝臓がんで亡くした人が何万人いると思っているんですか!!何も知らないまま、なくなっていった人や、苦しい闘病している人がどれだけいると思っているんですか!!

こんな理不尽なこと、絶対に許されない。

==>>「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった

そして、今回の問題の大元、ミニマムアクセス米について、

==>>「MA(ミニマム・アクセス)米の輸入義務」は大ウソ

怒りで頭から湯気が出そうですよ。悔しい。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-09-09(Tue)

最悪の食品偽装

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

==>>有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐっていう速報が入ったのは、昨日の深夜というか早朝でした。

信じられません!!

いつもはね、自分でいろいろ調べるんですけど、今、時間的にゆとりがなくて^^;;

でも、これって、事実なんジャマイカ!って、すごく怖いろぐを見つけたので、紹介しますね。

自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1
(0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100%発癌 )
                

に汚染された毒米が *10年以上に渡って* 食用として転売されていました。

で、こういうグラフがあるんですけど、

1f337fcb.jpg

76acf5d3.jpg

0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、100%発癌するっていう、 アフラトキシンB1が西日本で流通していたわけで、このグラフとの合致は。。。。考えただけでも恐ろしいです。

この会社、米販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)は、何万人もの人を殺したのかもしれません。

社長以下、これに関わった社員すべて何回、死刑になっても足りませんよ。

で、焼酎や、日本酒だけじゃなくて、せんべいやあられなんかの和菓子類にも汚染米が使用されていた可能性があるとか。。。子供たちも食べていたかもしれないじゃないですか!!

絶対に許せません!!しゃあしゃあと会見していた三笠フーズ社員、デスノート行きですよ。

これに関するネタ元はこちらです。==>>「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ

※リンクフリーというサイトなので、リンクさせていただきました。

さて、ここで、お米に関する考察をひとつ。

今、流通しているお米の中には、古米、古古米が混ぜて売られています。これは、食肉の食品偽装のときに、粗悪な肉を、いかに上質に見せかけるかが、精肉の職人技だとご紹介しましたが、米に関しても、古米、古古米をうまみを損なわないうまいブレンドをして、ブランド米として売り出すのが、精米の職人技なわけです。

三笠フーズも言っているように、ブレンドはどこでもやっていることで、これに関しては、わたしは驚きません。

また、外食産業や、コンビニのお弁当やおにぎりのお米は、古米、古古米、古古古米が使われているのですが、それこそ、食味をごまかすために、大量の味の改良材を入れて炊き上げてあり、まるで新米のようにおいしくなっているのです。

で、古米、古古米を使うのはいいことじゃないか、と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、古米、古古米を、虫もつけずに、カビも生やさずに、維持するためには、大量の農薬が必要なわけで、しかも、その、農薬くさい、時間が経って食味も落ちたお米をおいしく食べるためには、大量の合成添加物が必要なわけで、

もっとも安全であるはずのお米が、けっこう危険な食べ物になってしまうという怖い罠があります。

わたしは、お米を決まったところから買っていますが、ときどき、スーパーで買うこともあるんですね。それで、スーパーで買ったお米には、ある特徴があって、それは、炊き立てのときに、ある、独特の臭いがするんです。

焦げたようななんとも形容しがたい臭いです。

米の農薬散布に遭遇したことのある方なら、わかると思うんですが、収穫を前にしたお米に散布する農薬の臭いにそっくりなんです。

この件に関しては、わたしは学者じゃないし、研究室も持ってないし、当然データもありません。わたしの臭覚と味覚で感じたことですので、

農薬の臭いにそっくりなんですという表現以外できないのです。

残留農薬はないといわれていますが、果たして本当でしょうか。単なる主婦のわたしには確認のしようがありません。悔しいことですが。。。

新米の季節になりました。新米は水分量が多く、独特の食味があります。精米の職人と言われる人でも、新米はごまかせないんじゃないかと思います。だから、新米と銘打ってあれば、それは新米なんだと思います。

古米、古古米のブレンドは避けられるので、安全度も上がるんジャマイカ。^^新米の季節には、おいしく新米を食べるのが、賢いんジャマイカ。^^



※風評被害は絶対によろしくないと思いますが、暫くは、焼酎、日本酒、おせんべい等の米菓子は食べないと思います。しかたありません。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-08-27(Wed)

牛肉の安全性に関する考察

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

【アメリカの狂牛肉について】

このことは何度も書いてきているので、しつこいと思われそうだけど、最近のスーパーでは、何もなかったかのように、アメリカやカナダの狂牛肉が販売されているわけで、喉元過ぎればっていうか、日本人って、忘れっぽいのか、

はっきり言って、食べちゃだめじゃん!!

イギリスで、狂牛病の大惨事が起こってからもアメリカの農務省はずっと、アメリカに狂牛病はないって誤魔化し続けていたわけだけど、それが誤魔化しだってことは、日本でも、薄々、気づく人がいて、だけど、マスコミは一切取り上げなくて、

まだ、インターネットも普及していなかった当時、1980年代は、表面上はアメリカの牛肉は安全だって言うことになっていましたね。

それから現在に至るまで、検査体制に変わりはなく、ほとんどの牛が検査なしに精肉化されているわけで、その中には、へたり牛といって、自力で歩けない狂牛病の疑いのある牛も、

普通に精肉化されているわけで、

へたり牛なのに、検査もされないという信じられない現状があるわけで、


しかもアメリカの農務省お偉いさんは、庶民が食べているハンバーガーは一切うけつけないどころか、小さな子供がハンバーガーを食べているのを見て、危険だからと、憤慨する一幕もあったわけです。

わかっているんですよね。お偉いさんたちは。そして、自分たちは決して食べない。

食べるのは、格差社会アメリカの底辺にいる人たちなわけで、拒否できずに買っているわたしたち日本人なわけです。

アメリカの農務省は大統領の支持基盤である酪農界からの圧力に屈してBSE検査を出来ないでいるわけですが、9.11のころから、まことしやかに囁かれる、

アメリカ上層部に自国経済を自滅させようとしている勢力がいることと狂牛肉騒動はつながっているのではないかという、懸念。。。あちこちでデータやレポートが公表されていて、マジ?って思っちゃう恐ろしい懸念。。。

とにかく、検査を徹底させなければ、問題の解決にはつながらないわけです。だけど、日本向けの牛肉に検査をしたら、米国内向けの肉も検査しなきゃいけなくなるわけで、そしたら、どんなことになるかっていうと、現在、認知症という病名で処理されているBSE患者が表面にあぶりだされてくるだろうし、アメリカの肉なんて食べられたもんじゃないってことも、ばれちゃうし、はっきり言って、パニックになるだろうと、日本の主婦でもわかるわけですよ。

更に怖いことに、アメリカでは、肉骨粉を鶏や豚が食べます。

そして、鶏の糞を牛が食べます。


これは、現実に行なわれているのです。恐ろしい狂牛肉のスパイラルですよ。だから、わたしは、アメリカの鶏も豚も食べません。

【加工食品にも!】

狂牛肉のエキスは、加工食品に多用されています。牛エキスを作るのは、上等な肉から作るわけではなくて、BSE感染部位といわれる危険な部位が原料になっている疑いが強いのです。

わたしは、ずっと、ハウスのカレールーを非難してきました。子供が大好きなカレールーに牛エキスを使い続ける理由がわからないのです。

ですから、すぐに牛関連原料は使用していませんという表示をしたS&Bの姿勢を強く支持します。

アメリカの狂牛肉に固執する吉野家よりも、すぐにオーストラリア産に切り替えたすき屋を支持します。

【難しい対処】

牛エキスと、危険部位混入の危険が拭いきれない挽肉加工品は出来るだけ、遠ざけています。最近は挽肉は、自宅で挽くようになりました。

わたしたちは、アメリカやカナダの牛肉を買わないようにすること、そして、高くても国産を支援する意味もこめて、国産を買いつづける事、

これくらいしか出来ないのです。

そしてこれからも、食の安全を脅かす、政治からますます目が離せないと思うのです。

【外食の知恵】

例えば、同じ牛肉を食べるにしても、ステーキとハンバーグでは、危険度が格段に違うと思うのです。特に海外で加工されているハンバーガーのパテなどは、はっきり言って信用できません。眼球や脳、骨髄等BSE危険部位が混入していないと、目視できないのですから。

少なくとも、ステーキならば、異常プリオンの蓄積しない、お肉のかたまりだということです。

ステーキを牛エキスたっぷりのドミグラスソースを避けて、和風の醤油や塩で頂く分には、危険は少ないんじゃないかと、思うんです。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-08-23(Sat)

卵の安全性に関する考察

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

卵は加工品じゃないし、添加物は入っていませんが、だから、安全とは言い切れません。

卵が生まれるまでに、親鳥が何を食べたか、それが卵に影響を与えないわけがありません。

一番気になるのは、ポストハーベストと、遺伝子組み換え飼料です。

ポストハーベストとは、収穫後に振りまく農薬のことです。ええ、収穫後に、たっぷり農薬を振るんですよ。大切な農産物に。。。

輸出するときに、腐ったり、虫がついたり、ブロッコリーなどは、開花が促進しないようなホルモン剤や防腐剤を振りまくだけでなく、葉物に水と一緒に吸い上げさせたり。

でも、加工食品のように表示義務はありません。

ですから、やりたい放題ですよ。

そして、遺伝子組み換え食物ですが、安全性に関する担保は何もないのに、なぜ、こんなに広がってしまったのか。。。アメリカのチカラは強大ですね。ヨーロッパでは完全に否定されている遺伝子組み換えですが、敗戦国日本には、否定する権利はないようです。

日本の養鶏の現状はポストハーベストがたっぷりかかった、遺伝子組み換え作物を飼料として使っているところが、ほとんどです。

収穫後たっぷり散布された農薬と遺伝子組み換えされた飼料は鶏の血となり、肉となり、卵になるんです。

今は、スーパーでもポストハーベストフリー(収穫後農薬散布していない)で、遺伝子組み換え作物を食べさせていないと銘打っている卵を簡単に買うことが出来ます。

ビタミンを含むとか、海草を食べさえているとか、いろんな売り文句がありますが、はっきり言えばそんなこと、知ったこっちゃありませんよ。

ビタミンは、別に、卵から取らなくてもいいし、もともと、海草なんか食べているわけじゃない鶏に海草を食べさせたからといって、何があるんでしょう?ノンカロリーだから、ダイエット?

それにね、飼料の何パーセントがそういう海草だったりするんでしょうね。ほんの少しでも、もしくは、全く食べさせていなくても、そういう表示がされているかもしれないことは、もう、わたしたち、気づいていますよね。

それから、黄身の黄色が濃い卵が、いい卵のように勘違いされている方がいらっしゃいますが、本当にいい餌を食べている自然な平飼いの卵の黄身は、色がものすごく薄いですよ。

なんだか、良さげな餌を食べさせています的なことは、二の次でいいと思うんです。

まずは、ポストハーベストフリー、遺伝子組み換えフリーの飼料にこだわるべきだと思います。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-07-29(Tue)

吾妻 博勝の本

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

先日、「たかじんのそこまで言って委員会」って言う番組で、吾妻 博勝さんがゲストで、食に関する著書が紹介されていたんですけど、わたしもいくつか持っていて、参考にしているので、紹介したいと思います。

余談ですけど、「たかじんのそこまで言って委員会」は、キー局では、語られないような、いろんな話を、ゲストの方々は生き生きと語るんですよね。

関西ですけど、結局は、全国の人が見てると思うんですけどね、なんで、関西だと皆さん自由に発言するんでしょうね?関西って不思議です。^^

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ (別冊宝島)回転寿司「激安ネタ」のカラクリ (別冊宝島)
吾妻 博勝

宝島社 2007-01-12
売り上げランキング : 43463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 食品偽装の最前線――魚・肉・野菜・米 (晋遊舎ブラック新書 3)鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 食品偽装の最前線――魚・肉・野菜・米 (晋遊舎ブラック新書 3)
吾妻 博勝

晋遊舎 2007-10-10
売り上げランキング : 96441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


回転寿司激安のウラ [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 B わ 1-1)回転寿司激安のウラ [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 B わ 1-1)
吾妻博勝

宝島社 2008-05-16
売り上げランキング : 89953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本に関しては、読者レビューが1件だけで、ずいぶんひどいこと書かれているんですけど、回転寿司関係の方が、書いたのかな?この方の本に概ね、ウソはないと思います。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



プロフィール

ぷち

Author:ぷち
大切な家族と友人に向けて書いている超・自己満ブログ。曇りのない目で現実を見つめたい。

ウソを書かないっていうことだけが信条のお気楽ブログです。どうぞ宜しくお願いします。

トラックバックについては意味不明なものが多いので、閉鎖しています。

コメントは大歓迎ですが、意見の違う方と議論する気はありません。わたしは専門家ではなく主婦ですので、反対の意見を否定するものではありません。同じ理由で質問等もご遠慮ください。アドレス等所在のはっきりしないコメントはスルーさせていただきます。

Yahooカテゴリー「美容ブログ」登録サイトです。

niftyカテゴリー「ブログ→美容」登録サイトです。

gooカテゴリー「アンチエイジング」登録サイトです。

ウーマン・エキサイトの美容ブログカテゴリー登録サイトです。

OCNの「美容ブログ」登録サイトです。

biglobeの「アンチエイジング」登録サイトです。

hi-hoの「アンチエイジング」登録サイトです。

↓ほぼ毎日お買い物中♪↓



エッセンシャルオイルが格安中
DHCオンラインショップ

カテゴリー
最近の記事
本当の天然シャンプー

【シャンプーについて】
頭皮のバリア機能を破壊して、ケミカルでキケンな成分を皮膚から吸収させてしまう合成界面活性剤シャンプーをやめました。石鹸シャンプーに挑戦し、やっと、定着しました。何度も挫折して、何年もかかりました。
【シャンプー】
最初に使ったのは、このローザモスクエータでした。このシャンプーのおかげで石鹸シャンプーがわたしの中で定着しました。潤いもありますし、キシキシ感も少ないです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ローザモスクエータハーブシャンプー
【オーブリーのローザモスクエータハーブシャンプー】
ココナッツオイルを使用した石けんシャンプーが乾燥してパサつく髪をやさしく洗います。ローズヒップオイルの配合により、髪と頭皮にうるおいを与えて、パサつきをおさえます。


【トリートメント】
商品説明には、スペシャルケアと書いてありましたが、最初、わたしは、これを毎日使っていました。かなり潤います。
【061109宣言5】<AUBREY>オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー
【オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー】シンプルで贅沢な処方のスペシャルトリートメント「ホホバ&アロエヘアコンディショナ-」アロエとホホバをたっぷり使って作られた贅沢処方「ホホバ&アロエヘアコンディショナー」。


今使っているのは。。。
【ブルーカモマイルシャンプー】

髪の状態が良くなったので、こういう普通のシャンプーが使えるようになりました。
【GPBヘアコンディショナー】

今では、GPBで充分潤うようになりました。この商品は安全というだけじゃなくて@コスメでも好評価を受けている商品です。

ずっと使っているもの

【マジックソープ ラベンダー】

食器を洗ってもいいという全身用ソープです。もちろんシャンプーにもなります。成分は単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油でつくったベースに、今、注目の美肌成分ヘンプ油と保湿成分ホホバ油を絶妙にブレンドしています。この配合率が重要でこの石鹸を作れるのは世界でDr.プロナー社だけです。
さらに合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物を一切使用せず、原料となるすべてのオイルが100%天然のオーガニック(有機栽培)物という徹底ぶりで、とにかく肌にマイルドです。 ←重要!
毛穴の黒ズミまで溶かすのにつっぱらず、さっぱりしっとりモデルのようなすべすべ肌に洗い上げます。
本格的な精油も配合しているので、疲れた心も癒してくれます。わたしはお風呂はラベンダーで洗面所のハンドソープはティートゥリーです。泡の出るタイプの容器に入れて5倍くらいに薄めて使っています。
【オメガ3系のオイル】

ずっと、シソ油を食してきましたが、オーガニックであることと、ビンが遮光であることを考えて、コチラに変えました。酸化しやすいので、開詮後1ヶ月以内に使い切ります。シソ油は透明ですがコチラはほんのり黄色です。加熱できないので食卓でサラダやスープにかけて食します。化学溶剤を使わずに40℃以下の低温圧搾法一番搾り。無添加無精製。
【楽天プラチナ会員のわたしの買物履歴】

楽天で探す
楽天市場
..

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
いつもアクセスありがとう!

サイト内が検索できます
家族がみつかりますように
使用中のコスメ

【SPF50の日焼け止め】
日差しの強い日の外出に使ってるのは、=>MMCの日焼け止めです。全成分:マイカ 酸化チタン 酸化亜鉛です。SPF50なのに肌に優しいがうれしいです。使用感は上質なルースパウダーですね。しかも、外出先で何度でも、つけなおせるから、すごく安心です。

※ずっと、保湿タイプやセンシティブタイプを使ってきましたが、お肌の調子がいいので、ずっと使いたかったグリーンティシリーズに変えました。他にもいろんなコスメを試していますが、定番になっているのは、これくらいです。

【クレンジング】

AUBREYグリーンティ クレンジング 乳液状の洗顔料です。ココナッツなどから作られた天然の洗浄成分が、メイクや毛穴に詰まった汚れを優しく溶かし出し、お肌を守りながら洗います。イチョウエキスが生き生きと明るい肌の色に仕上げ、アロエとホホバで保湿します。クレンジングに手のひらの上ではちみつを混ぜて使っています。マイルドになるし、抗菌作用や多数の栄養分が期待できるからです。

【化粧水】
化粧水はたっぷり使います。夜は、調子いいときは、化粧水まででお手入れ終わりにします。理由は、自分の肌を大切にしたいからです。
 AUBREYグリーンティ(化粧水)
お肌のくすみに最適の化粧水です。アロエ、ラベンダーに加え、ハマメリスエキス、イチョウエキス、セイヨウハッカがお肌をリフレッシュし、透明感を保ちます。

【乳液】
この乳液はもったりしていて、クリームみたいに重いです。肌に乗せると1分くらいは白くなりますが、その後、スーッと肌になじみます。もちろん天然成分100%。カテキンの効果を生かしたSPF10なので、日焼け止め効果もあります。それなのに、普通の洗顔であっさり落とせます。

AUBREYグリーンティモイストライザー(乳液)

【日焼け止め】
普段使いの日焼け止めです。家事をするときにも使います。肌に穏やかです。 太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (0212-0403)
【パックスナチュロンUVクリーム 】石けんで乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。 使うには、ちょっと工夫が必要です。化粧水or乳液と日焼け止めを手のひらで暖めながら混ぜ合わせて、顔に乗せます。リキッドファンデーションの場合もこのやり方で、手のひらで混ぜ合わせてから使うと、かなりいい感じに。

パックスナチュロンとは?国内メーカーでこちらも完全に無添加。無添加を売りにしているメーカーは多いですが、本当の無添加はココですね。香料は天然のアロマで、香りのセンスもいいです。
パックスナチュロンはココがお安いです。

【美容液】
スペシャルケアです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)
【AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)】多種類のハーブを保湿ジェルに凝縮。お肌本来の柔らかさとハリを取り戻し、目元の乾燥にも最適の保湿ジェルです。フリーラジカルの生成を抑えながら、お肌の失われた水分を補給します。

オーブリーとは?アメリカのオーガニックメーカー。使用感は高級海外のブランド化粧品に似ています。価格は信じられないほどお安いです。パッケージにお金をかけていないところが好き。環境にもやさしいです。

【手作りコスメ原料】
化粧品工房BS-C シルクパウダーをクレンジングに混ぜたり、乾燥するときに保湿原液を、手のひらの上で乳液に混ぜたり、と、自分コスメを手のひらの上で作るのが好きです。自己満足の域ですので、レシピは出しませんが、いろんなものが、ココで買えばお安いです。化粧品原料が手に入るので楽しいです。

※ここでご紹介したコスメには、合成の界面活性剤が含まれていません。疑問に思うようなケミカルな成分も一切入っていません。わたしが実際に長く使っているものだけです。

よく見て頂いているログ
ブログパーツ
リンクありがとうございます
QRコード
QR
最近のコメント
なかのひと
