当サイト内に掲載されているすべての文章及び写真の無断転載、転用を禁止します。日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2003-2009 . All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.アンチエイジング、美肌、美顔、美容、整形 コスメ ブランド、化粧品、オーガニック


--------(--)

スポンサーサイト

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2009-02-24(Tue)

1年を振り返って

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

この1年ほど、いろいろ書いてきましたが、食の安全に関しては、なにひとつ、改善されているものはありません。きっぱり。スーパーに並んでいる食材がすべて安全で、裏書なんて何にも気にしないで、ポンポンかごに入れることが出来るようになるといいなと思いつつ、十数年です。

ただ、中国の危険な食材については、毒餃子事件などで、ずいぶんと、認知されてきていますし、スーパーでも中国産野菜をほとんど見かけなくなったことはうれしいことです。しかしながら、依然、中国からの輸入量は多く、見かけなくなったから安心とはいかないようです。

書きたいことは山積していますが、物理的に難しい状況です。でも、このブログは続けていきたいので、時々は覗きに来ていただけるとうれしいです。カメさんのように遅くても確実に更新していきたいと思います。

過去ログをいくつか掲載しておきますので、よかったら読んでみてください。アンチエイジングと言いつつ健康オタクのブログになっていますが、アンチエイジングも健康からという思いが強いので、わたしの中では、軸はぶれていないのです。

=>牛乳は毒なのか

=>牛脂がNGなわけ

=>パンよりごはんが食べたいわけ

=>トランス型脂肪酸に関する考察

=>アメリカの狂牛肉は子供には食べさせない!

=>白砂糖は化学薬品だ

=>白砂糖は化学薬品だ2

=>白砂糖は化学薬品だ3

=>皮膚から入る合成洗剤

=>オメガ3系に関する考察

=>中国の危険な食材に関するログまとめ

=========================================

映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しました。

見たいと思いつつ、まだ見ていませんでした。映画館でも上映回数が増えたり、再上映されたりしています。

映画館で見るのもいいですが、こういう作品は、自宅で、家族とじっくり見るのもいいんジャマイカ。^^

楽天では、予約段階なのに売り切れていました。アマゾンで、発見!しかも今だけ2,846円で、映画2人分より安いです。やったー。即予約しました。

おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎

おすすめ平均
stars一度は見るべき優秀作品です。
stars映画館で初めて涙しました
starsこれからの日本映画の歴史に燦然と輝く快挙
starsありがとう、さようなら。/いってらっしゃい。また会おうね。
starsアカデミー賞、受賞おめでとう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうひとつのアカデミー賞受賞作品の「つみきのいえ」は、短編のアニメですが、すごく心に残る作品でした。激しい感動とか、心が揺り動かされるとかではなくて、じわっと、もうね、じわっと、心にしみるんです。

こちらも、今ならDVDが1,696円です。長沢まさみさんのナレーションだそうですが、わたしは、ナレーションなしで見ました。ナレーションは子供のためのものだそうです。そうですね、子供にはナレーションがあったほうがいいのかもしれません。大人の方にはナレーションなしがお勧めです。上へ上へと建て増しを続けてきた“積み木”のような家に住むおじいさんの家族との思い出の物語が見た人の心をやさしく、締め付けます。

pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]
pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]ナレーション/長澤まさみ, 加藤久仁生

おすすめ平均
stars老人の日々は静かに、高く、積み上がっていく。
starsもはや見逃し厳禁!?
stars美しく小さな人生
stars第81回アカデミー賞受賞
starsテレビ見てたら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-07-08(Tue)

今後のこと

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

わたしが、オーガニックコスメに目覚めたのは、子供に思いっきり頬ずりしたかったからです。^^

子供にアレルギーがあったので、もうね、すごい勢いで勉強しましたよ。大学の先生の講義もずいぶんと聴きに行きました。

そんな中で、わたしを、本気にさせた講演があったんですけどね、ええ。

もちろん、著名な大学教授の講演だったんですけど、わたしの心に火をつけたのは、教授の講演ではなくて、その大学教授さんを本気にさせたというアレルギー患者さんの話でした。

もう、30歳を過ぎていたその男性の患者さんは、子供の頃からアトピー性皮膚炎に悩み、ていうか、苦しみ、朝起きると、目やにで、目が開かない状態で目を開けるために、ステロイド系の薬を使っていたそうなんです。そうしないと、目が開かなかったそうですよ。その結果、今では、もう、ほとんど視力がないのだとおっしゃっていました。

ええ、アトピーでです。

ぼーっとしていたら子供から視力を奪ってしまうかもしれない、という現実を突きつけられたわけです。

それから、食べ物のこと、薬のこと、アレルギーのこと、たくさんの本を読みました。

ときを同じくして、母も病気になり、亡くなりました。そのときに、日本人は、みな平等に同じ治療が受けられるわけじゃないことを知りました。医者は自分や自分の家族に施す治療と患者に施す治療は違うのだということも知りました。

当時ガン学会で発表された抗がん剤の副作用を軽減するという、漢方やプロポリスを飲むのに、こっそりこっそり、隠れて飲まなければなりませんでした。主治医のご機嫌を損ねないためです。

患者と医師は平等な関係などなく、、、、ここに書くのも辛いことです。

無知は罪だと悟りました。

無知だと家族を守れない。

そんな気持ちで、このブログを書いてきました。

でもね、子供も、アレルギーを克服して、わたしが抱っこすることもめっきり減りました。

と、同時に、わたしは、いろんなサプリやコスメを使いたい衝動がむくむくと湧き上がってきました。

わたし、自分のために、コスメを選んでもいいんじゃないかな。。。もう、そんな時期かも。。。。と思うんです。

でも、アンチエイジングを突き詰めていくことと、わたしが書いてきた、食の安全や、オーガニックコスメしか使わない美容は、矛盾だらけですよ。

すごく悩ましい。。^^;

食の安全についても、年齢によって、プライオリティだって違うわけです。子供やこれから結婚出産を控えた若い方や壮年層と、中年層、高年層の方では、違うと思うんですね。

子供や若い方は、最大限の配慮を持って、食の安全を確保しなければならないと思いますし、高年層の方では、成人病に配慮する傍ら、食を楽しむことに主眼を置くほうが、幸せだし、免疫力も上がるってもんですよね。

だから、このブログも、子供のため、夫のため、自分のため、違うベクトル伸びていくと思います。矛盾したことも書くことになると思いますが、それは、わたしが何を思って書いているかで、プライオリティが違うということでご理解いただけたらうれしいです。

ウソを書かないっていうことだけは、これからも守っていこうと思います。



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-02-24(Sun)

アンチエイジングといいつつ健康ばかりに着目しているのはわけがある。

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

ブログランキング←今日も応援クリックありがとう!

タイトルの「アンチエイジングですけど、何か?」と言うのは、このブログが純粋にアンチエイジングだけを追求しているわけじゃないって言うことを言いたかったからつけたタイトルです。

だから、「それが何か?」的な他者からの疑問を受け付けない態度を取っています。このブログを議論の場にしたくないからです。

ここは、わたしが嘘を書かないってことだけを信条に勝手に書いている自己満ブログだからです。

アンチエイジングに興味がありますが、わたしが書きたいのは健康のことです。命のことです。

だけど、それが何でアンチエイジングなのかと言えば、それは、すごく個人的な思い込みです。はい。

それは、十年以上前にさかのぼるんですけど、母の病気に起因しています。

わたしの母は、今風に言えば、すごくアンチエイジングな人でした。

ひと干支若く見られていました。つまり12歳以上若く見られていたということです。

コレは、身内自慢したいワケじゃないので、あしからずです。

で、母は、親戚が集まれば、

「老けないわね」と羨ましがられていましたし、わたしの友達からは、若いと驚かれていました。

特に何かしていたわけではありません。

運動はテニスをやっていました。食事はわたしと同様、添加物に気をつけていました。でも、それも、子供のためで、わたし達が巣立ってからは、あまり気にしていないようでした。

化粧品は、化粧水と乳液くらいです。

特別なものは使っていませんでした。

そんな母が、50を少し過ぎた頃、容色が衰えたのです。わたしは心配しましたが、父も母も更年期だからと、気に留めていなかったようです。

母が他界したのは、それから5年後のことです。

今思えば、容色が衰えた頃、母の体に異変が起こっていたのだと思います。

確かに、更年期の時期であったのでしょうが、それだけだとは思えません。母の体で何が起こったのかは、推測の域を出ませんが、

免疫力が衰えたこと、細胞の再生が正常でなくなったこと、また、その再生能力の衰え、いろんなことが起こったのだと思います。

もちろん、それは、年相応の老化と言えなくもありません。

だけど、急に老化するのはやっぱりおかしいですよ。当時のわたしはこんなことにも気づかなかったのです。

たくさん後悔しました。悔しい思いもしました。医療が平等でないことも知りました。先進国だと思っていた日本の医療は、ガン治療に関しては、アメリカに十年以上も遅れをとっていて、許される人たちは、アメリカで治療を受けるために渡米するのだということも知りました。

医者の治療も自分や自分の家族にするのと、一般の患者にするのとでは、違うことも知りました。

抗がん剤は儲かるんです。

わたしの知識は10年以上前のものです。今は改善されていることを祈るのみですが、そうした医療界の体質が10年やそこらで変わるとも思えません。

たくさんの後悔と悔しい思いをしたわたしは、知らないことは罪だと気づきました。

野生動物は、母親が弱いと子供は育ちません。人間だって、同じだと思うんです。母親がもしくは、それに変わる人が、無知だと、子供は救われません。

BSE問題にしても、遺伝子組み換えにしても、有識者の方々が、これだけ警鐘を鳴らされているのに、意に介さない人がたくさんいます。

ニュースを見ない、新聞を読まないお母さんは、けっこう多いのです。

安いからと、アメリカの狂牛肉を買えば、輸入量は増えます。そして更にスーパーにアメリカの狂牛肉が並ぶ確立が高くなる悪循環を引き起こします。

中国の農薬は、即効性があり、マスコミもこぞって報道するので、さすがに買い控えられているようですが、

わたしは、狂牛肉のほうが遥かに怖いです。怖さを知ってほしいです。先ごろ、アメリカのへたり牛のことが、話題になりましたが、TVでは、数週間遅れで、一部マスコミがほんの少しだけ、報道しただけでした。

へたり牛とは、歩けない牛です。もちろん、BSEの可能性があるのです。そんな牛が数十万頭出荷されているのです。

当然日本にも入っているでしょう。

こんな重大なことをなぜ、報道しないのか。。。わたしには理解できません。



話は反れましたが、



そういう経緯を経て、わたしの中では、「若々しいことは、健康の証」的な単純な考えが生まれました。

母を看取ってそう思いました。わたし自身もそう感じています。

もちろん、素人のこんな浅はかな考えを否定する人も多いと思います。それでもいいんです。

賛否両論あることを知りつつ、それでも、アンチエイジングは健康の源だと信じています。アンチエイジングを模索していくことは、健康を模索していくことだと思っています。

だから、健康に着眼したブログですが、これからも「アンチエイジングですけど、何か?」で行くつもりなので、よろしくお願いいたします。^^





ブログランキング←今日も応援クリックありがとう!

【管理人筆】

わたしは、みんなに健康でいて欲しいです。それをわかりやすく言うと、アンチエイジングと言うことになるのです。

特に食のことを考えると、そこには政治的背景や歴史が深く関わっています。女だって、主婦だって、政治に無関心ではいられないのです。

ブログランキングに参加中です。

人気ブログランキング今日も応援クリックありがとう!

FC2 Blog Ranking

==>>【アンチエイジングですけど、何か?WEBショップ】





----------

個人の小さなブログですが、大切な時間を割いて来訪していただいてうれしいです。ブログを書いていなければ出会えなかったステキな方々と交流できることに感謝しています。暖かいコメントをいつもありがとうございます。

頂いたコメントはわたしの宝物です。

今を大切に、みなさんにいろんなことを教えていただきながら、食や健康の真実を、時には、マスコミに出ない時事の真実を共有できればいいなと思っています。

---------- ----------



クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



プロフィール

ぷち

Author:ぷち
大切な家族と友人に向けて書いている超・自己満ブログ。曇りのない目で現実を見つめたい。

ウソを書かないっていうことだけが信条のお気楽ブログです。どうぞ宜しくお願いします。

トラックバックについては意味不明なものが多いので、閉鎖しています。

コメントは大歓迎ですが、意見の違う方と議論する気はありません。わたしは専門家ではなく主婦ですので、反対の意見を否定するものではありません。同じ理由で質問等もご遠慮ください。アドレス等所在のはっきりしないコメントはスルーさせていただきます。

Yahooカテゴリー「美容ブログ」登録サイトです。

niftyカテゴリー「ブログ→美容」登録サイトです。

gooカテゴリー「アンチエイジング」登録サイトです。

ウーマン・エキサイトの美容ブログカテゴリー登録サイトです。

OCNの「美容ブログ」登録サイトです。

biglobeの「アンチエイジング」登録サイトです。

hi-hoの「アンチエイジング」登録サイトです。

↓ほぼ毎日お買い物中♪↓



エッセンシャルオイルが格安中
DHCオンラインショップ

カテゴリー
最近の記事
本当の天然シャンプー

【シャンプーについて】
頭皮のバリア機能を破壊して、ケミカルでキケンな成分を皮膚から吸収させてしまう合成界面活性剤シャンプーをやめました。石鹸シャンプーに挑戦し、やっと、定着しました。何度も挫折して、何年もかかりました。
【シャンプー】
最初に使ったのは、このローザモスクエータでした。このシャンプーのおかげで石鹸シャンプーがわたしの中で定着しました。潤いもありますし、キシキシ感も少ないです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ローザモスクエータハーブシャンプー
【オーブリーのローザモスクエータハーブシャンプー】
ココナッツオイルを使用した石けんシャンプーが乾燥してパサつく髪をやさしく洗います。ローズヒップオイルの配合により、髪と頭皮にうるおいを与えて、パサつきをおさえます。


【トリートメント】
商品説明には、スペシャルケアと書いてありましたが、最初、わたしは、これを毎日使っていました。かなり潤います。
【061109宣言5】<AUBREY>オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー
【オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー】シンプルで贅沢な処方のスペシャルトリートメント「ホホバ&アロエヘアコンディショナ-」アロエとホホバをたっぷり使って作られた贅沢処方「ホホバ&アロエヘアコンディショナー」。


今使っているのは。。。
【ブルーカモマイルシャンプー】

髪の状態が良くなったので、こういう普通のシャンプーが使えるようになりました。
【GPBヘアコンディショナー】

今では、GPBで充分潤うようになりました。この商品は安全というだけじゃなくて@コスメでも好評価を受けている商品です。

ずっと使っているもの

【マジックソープ ラベンダー】

食器を洗ってもいいという全身用ソープです。もちろんシャンプーにもなります。成分は単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油でつくったベースに、今、注目の美肌成分ヘンプ油と保湿成分ホホバ油を絶妙にブレンドしています。この配合率が重要でこの石鹸を作れるのは世界でDr.プロナー社だけです。
さらに合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物を一切使用せず、原料となるすべてのオイルが100%天然のオーガニック(有機栽培)物という徹底ぶりで、とにかく肌にマイルドです。 ←重要!
毛穴の黒ズミまで溶かすのにつっぱらず、さっぱりしっとりモデルのようなすべすべ肌に洗い上げます。
本格的な精油も配合しているので、疲れた心も癒してくれます。わたしはお風呂はラベンダーで洗面所のハンドソープはティートゥリーです。泡の出るタイプの容器に入れて5倍くらいに薄めて使っています。
【オメガ3系のオイル】

ずっと、シソ油を食してきましたが、オーガニックであることと、ビンが遮光であることを考えて、コチラに変えました。酸化しやすいので、開詮後1ヶ月以内に使い切ります。シソ油は透明ですがコチラはほんのり黄色です。加熱できないので食卓でサラダやスープにかけて食します。化学溶剤を使わずに40℃以下の低温圧搾法一番搾り。無添加無精製。
【楽天プラチナ会員のわたしの買物履歴】

楽天で探す
楽天市場
..

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
いつもアクセスありがとう!

サイト内が検索できます
家族がみつかりますように
使用中のコスメ

【SPF50の日焼け止め】
日差しの強い日の外出に使ってるのは、=>MMCの日焼け止めです。全成分:マイカ 酸化チタン 酸化亜鉛です。SPF50なのに肌に優しいがうれしいです。使用感は上質なルースパウダーですね。しかも、外出先で何度でも、つけなおせるから、すごく安心です。

※ずっと、保湿タイプやセンシティブタイプを使ってきましたが、お肌の調子がいいので、ずっと使いたかったグリーンティシリーズに変えました。他にもいろんなコスメを試していますが、定番になっているのは、これくらいです。

【クレンジング】

AUBREYグリーンティ クレンジング 乳液状の洗顔料です。ココナッツなどから作られた天然の洗浄成分が、メイクや毛穴に詰まった汚れを優しく溶かし出し、お肌を守りながら洗います。イチョウエキスが生き生きと明るい肌の色に仕上げ、アロエとホホバで保湿します。クレンジングに手のひらの上ではちみつを混ぜて使っています。マイルドになるし、抗菌作用や多数の栄養分が期待できるからです。

【化粧水】
化粧水はたっぷり使います。夜は、調子いいときは、化粧水まででお手入れ終わりにします。理由は、自分の肌を大切にしたいからです。
 AUBREYグリーンティ(化粧水)
お肌のくすみに最適の化粧水です。アロエ、ラベンダーに加え、ハマメリスエキス、イチョウエキス、セイヨウハッカがお肌をリフレッシュし、透明感を保ちます。

【乳液】
この乳液はもったりしていて、クリームみたいに重いです。肌に乗せると1分くらいは白くなりますが、その後、スーッと肌になじみます。もちろん天然成分100%。カテキンの効果を生かしたSPF10なので、日焼け止め効果もあります。それなのに、普通の洗顔であっさり落とせます。

AUBREYグリーンティモイストライザー(乳液)

【日焼け止め】
普段使いの日焼け止めです。家事をするときにも使います。肌に穏やかです。 太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (0212-0403)
【パックスナチュロンUVクリーム 】石けんで乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。 使うには、ちょっと工夫が必要です。化粧水or乳液と日焼け止めを手のひらで暖めながら混ぜ合わせて、顔に乗せます。リキッドファンデーションの場合もこのやり方で、手のひらで混ぜ合わせてから使うと、かなりいい感じに。

パックスナチュロンとは?国内メーカーでこちらも完全に無添加。無添加を売りにしているメーカーは多いですが、本当の無添加はココですね。香料は天然のアロマで、香りのセンスもいいです。
パックスナチュロンはココがお安いです。

【美容液】
スペシャルケアです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)
【AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)】多種類のハーブを保湿ジェルに凝縮。お肌本来の柔らかさとハリを取り戻し、目元の乾燥にも最適の保湿ジェルです。フリーラジカルの生成を抑えながら、お肌の失われた水分を補給します。

オーブリーとは?アメリカのオーガニックメーカー。使用感は高級海外のブランド化粧品に似ています。価格は信じられないほどお安いです。パッケージにお金をかけていないところが好き。環境にもやさしいです。

【手作りコスメ原料】
化粧品工房BS-C シルクパウダーをクレンジングに混ぜたり、乾燥するときに保湿原液を、手のひらの上で乳液に混ぜたり、と、自分コスメを手のひらの上で作るのが好きです。自己満足の域ですので、レシピは出しませんが、いろんなものが、ココで買えばお安いです。化粧品原料が手に入るので楽しいです。

※ここでご紹介したコスメには、合成の界面活性剤が含まれていません。疑問に思うようなケミカルな成分も一切入っていません。わたしが実際に長く使っているものだけです。

よく見て頂いているログ
ブログパーツ
リンクありがとうございます
QRコード
QR
最近のコメント
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。