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2008-01-16(Wed)

白砂糖は化学薬品だ!2

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白砂糖をどれくらいの量、摂取しているのか、以前、今生さんからコメントをいただきました。

「とある小学生の2泊3日分の修学旅行のおやつの砂糖の量をだしてみたら多い子でおよそ600g、平均で200g。

この数値は50年前の一人当たりの一年間にとる砂糖の量なので。。。」

多すぎるってば!!カラダの小さい小学生だよ?楽しい修学旅行のおやつだからたくさん持っていったのかもしれないけど。

でもこれは、現実離れした数字なんかじゃありません。実は、砂糖はいろんなものに、思いのほかたくさん入っていて、知らないうちに摂取してることも多いのです。

ペットボトルの炭酸ジュースは、炭酸や酸味料、香料などが入っているからあんまり甘さを感じないのです。

だから、ごくごく飲めちゃう。

ちなみにペットボトル1.5Lに入っている砂糖は150gくらい。

板チョコ68g中36gが砂糖ってのもあんですよね。

原材料表示は、多い順に書いてあるので、砂糖が一番に書いてあるようなチョコは相当な量の砂糖が入っています。

アメ類は半分が砂糖。クッキーとかも半分も砂糖。



そして!!



盲点が。



カラダに良さそうな、スポーツドリンクやアミノ酸飲料にも1.5L中100gくらいの砂糖が入っているのです。

最近はノンカロリーが売りのものも多いから人工甘味料が使ってあるものも多いですよね。でも、わたしは人工甘味料は怖い、と思っています。

正直、砂糖より怖いです。

で、白砂糖の何が怖いのかって言うと、

普通、炭水化物は多糖類から単糖類になりカラダに吸収される。少なくとも数時間かかるわけです。

だけど、白砂糖(H6H12O5)2は、すぐに吸収されるます。

この吸収速度が血糖値を上げるのです。

そして、一番いけないのは、ミネラルやビタミンと混在していない白砂糖は、カラダの大切なミネラルやビタミンを奪ってしまうという点です。

まさにアンチエイジングの大敵だ!!

そして人のカラダにどんな変化が起きるのかは、明日につづく。。。





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【管理人筆】

知れば知るほど、砂糖漬けの子供達。うーん。自分でお菓子を手作りしても、砂糖の多さにビックリします。出来るだけ、控えめに作りますけどね。

砂糖は練りこんでお菓子を作るより、トッピングを甘くする方が、量は少なくてすみます。トッピングは舌に直接甘みが触れるので、より、甘さを感じられるのです。

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最初に使ったのは、このローザモスクエータでした。このシャンプーのおかげで石鹸シャンプーがわたしの中で定着しました。潤いもありますし、キシキシ感も少ないです。
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