当サイト内に掲載されているすべての文章及び写真の無断転載、転用を禁止します。日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2003-2009 . All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.アンチエイジング、美肌、美顔、美容、整形 コスメ ブランド、化粧品、オーガニック


--------(--)

スポンサーサイト

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



2008-08-27(Wed)

牛肉の安全性に関する考察

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。

【アメリカの狂牛肉について】

このことは何度も書いてきているので、しつこいと思われそうだけど、最近のスーパーでは、何もなかったかのように、アメリカやカナダの狂牛肉が販売されているわけで、喉元過ぎればっていうか、日本人って、忘れっぽいのか、

はっきり言って、食べちゃだめじゃん!!

イギリスで、狂牛病の大惨事が起こってからもアメリカの農務省はずっと、アメリカに狂牛病はないって誤魔化し続けていたわけだけど、それが誤魔化しだってことは、日本でも、薄々、気づく人がいて、だけど、マスコミは一切取り上げなくて、

まだ、インターネットも普及していなかった当時、1980年代は、表面上はアメリカの牛肉は安全だって言うことになっていましたね。

それから現在に至るまで、検査体制に変わりはなく、ほとんどの牛が検査なしに精肉化されているわけで、その中には、へたり牛といって、自力で歩けない狂牛病の疑いのある牛も、

普通に精肉化されているわけで、

へたり牛なのに、検査もされないという信じられない現状があるわけで、


しかもアメリカの農務省お偉いさんは、庶民が食べているハンバーガーは一切うけつけないどころか、小さな子供がハンバーガーを食べているのを見て、危険だからと、憤慨する一幕もあったわけです。

わかっているんですよね。お偉いさんたちは。そして、自分たちは決して食べない。

食べるのは、格差社会アメリカの底辺にいる人たちなわけで、拒否できずに買っているわたしたち日本人なわけです。

アメリカの農務省は大統領の支持基盤である酪農界からの圧力に屈してBSE検査を出来ないでいるわけですが、9.11のころから、まことしやかに囁かれる、

アメリカ上層部に自国経済を自滅させようとしている勢力がいることと狂牛肉騒動はつながっているのではないかという、懸念。。。あちこちでデータやレポートが公表されていて、マジ?って思っちゃう恐ろしい懸念。。。

とにかく、検査を徹底させなければ、問題の解決にはつながらないわけです。だけど、日本向けの牛肉に検査をしたら、米国内向けの肉も検査しなきゃいけなくなるわけで、そしたら、どんなことになるかっていうと、現在、認知症という病名で処理されているBSE患者が表面にあぶりだされてくるだろうし、アメリカの肉なんて食べられたもんじゃないってことも、ばれちゃうし、はっきり言って、パニックになるだろうと、日本の主婦でもわかるわけですよ。

更に怖いことに、アメリカでは、肉骨粉を鶏や豚が食べます。

そして、鶏の糞を牛が食べます。


これは、現実に行なわれているのです。恐ろしい狂牛肉のスパイラルですよ。だから、わたしは、アメリカの鶏も豚も食べません。

【加工食品にも!】

狂牛肉のエキスは、加工食品に多用されています。牛エキスを作るのは、上等な肉から作るわけではなくて、BSE感染部位といわれる危険な部位が原料になっている疑いが強いのです。

わたしは、ずっと、ハウスのカレールーを非難してきました。子供が大好きなカレールーに牛エキスを使い続ける理由がわからないのです。

ですから、すぐに牛関連原料は使用していませんという表示をしたS&Bの姿勢を強く支持します。

アメリカの狂牛肉に固執する吉野家よりも、すぐにオーストラリア産に切り替えたすき屋を支持します。

【難しい対処】

牛エキスと、危険部位混入の危険が拭いきれない挽肉加工品は出来るだけ、遠ざけています。最近は挽肉は、自宅で挽くようになりました。

わたしたちは、アメリカやカナダの牛肉を買わないようにすること、そして、高くても国産を支援する意味もこめて、国産を買いつづける事、

これくらいしか出来ないのです。

そしてこれからも、食の安全を脅かす、政治からますます目が離せないと思うのです。

【外食の知恵】

例えば、同じ牛肉を食べるにしても、ステーキとハンバーグでは、危険度が格段に違うと思うのです。特に海外で加工されているハンバーガーのパテなどは、はっきり言って信用できません。眼球や脳、骨髄等BSE危険部位が混入していないと、目視できないのですから。

少なくとも、ステーキならば、異常プリオンの蓄積しない、お肉のかたまりだということです。

ステーキを牛エキスたっぷりのドミグラスソースを避けて、和風の醤油や塩で頂く分には、危険は少ないんじゃないかと、思うんです。

スポンサーサイト


クリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。「アンチエイジング」に登録しています。
↓↓
人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

                

No title

はじめまして。
以前のブログの方
「ブラックジンガー」検索でたどり着いて
拝読しました。

 ワタシの興味あることが色々書いてあり
勉強になります。

 ワタシも扁桃腺が弱くて年に2度は40度くらいの
高熱を出してしまうので
アロマランプ、試してみたいと思いました。

 これからも楽しみにしています。
                                                 

レス みのりさん

こちらこそ、はじめまして。^^

扁桃腺、辛いですよね。わたしは、ユーカリのアロマを使い始めてほんとうに、風邪をひかなくなったし、喉を腫らすこともなくなりました。

定番アロマは、ユーカリ、ラベンダー、サンダルウッド、ミントなどです。

生活の木のアロマを水蒸気とともに拡散させるタイプのものも、加湿効果があって、いいんじゃないかと思います。

みのりさんの感受性に合うといいですね。^^
                                                 

なんでみんな

はじめまして
BSE牛とカレー関連で検索してきました。
私もS&Bしか買いません。
しかし、みんななんで平気なんでしょうね?
カレーを食べる人が少ないとか?
そんなはずないですよね
みんな平気で牛由来成分の入ったカレーを作って食べてるのかな・・・
                                 
プロフィール

ぷち

Author:ぷち
大切な家族と友人に向けて書いている超・自己満ブログ。曇りのない目で現実を見つめたい。

ウソを書かないっていうことだけが信条のお気楽ブログです。どうぞ宜しくお願いします。

トラックバックについては意味不明なものが多いので、閉鎖しています。

コメントは大歓迎ですが、意見の違う方と議論する気はありません。わたしは専門家ではなく主婦ですので、反対の意見を否定するものではありません。同じ理由で質問等もご遠慮ください。アドレス等所在のはっきりしないコメントはスルーさせていただきます。

Yahooカテゴリー「美容ブログ」登録サイトです。

niftyカテゴリー「ブログ→美容」登録サイトです。

gooカテゴリー「アンチエイジング」登録サイトです。

ウーマン・エキサイトの美容ブログカテゴリー登録サイトです。

OCNの「美容ブログ」登録サイトです。

biglobeの「アンチエイジング」登録サイトです。

hi-hoの「アンチエイジング」登録サイトです。

↓ほぼ毎日お買い物中♪↓



エッセンシャルオイルが格安中
DHCオンラインショップ

カテゴリー
最近の記事
本当の天然シャンプー

【シャンプーについて】
頭皮のバリア機能を破壊して、ケミカルでキケンな成分を皮膚から吸収させてしまう合成界面活性剤シャンプーをやめました。石鹸シャンプーに挑戦し、やっと、定着しました。何度も挫折して、何年もかかりました。
【シャンプー】
最初に使ったのは、このローザモスクエータでした。このシャンプーのおかげで石鹸シャンプーがわたしの中で定着しました。潤いもありますし、キシキシ感も少ないです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ローザモスクエータハーブシャンプー
【オーブリーのローザモスクエータハーブシャンプー】
ココナッツオイルを使用した石けんシャンプーが乾燥してパサつく髪をやさしく洗います。ローズヒップオイルの配合により、髪と頭皮にうるおいを与えて、パサつきをおさえます。


【トリートメント】
商品説明には、スペシャルケアと書いてありましたが、最初、わたしは、これを毎日使っていました。かなり潤います。
【061109宣言5】<AUBREY>オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー
【オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー】シンプルで贅沢な処方のスペシャルトリートメント「ホホバ&アロエヘアコンディショナ-」アロエとホホバをたっぷり使って作られた贅沢処方「ホホバ&アロエヘアコンディショナー」。


今使っているのは。。。
【ブルーカモマイルシャンプー】

髪の状態が良くなったので、こういう普通のシャンプーが使えるようになりました。
【GPBヘアコンディショナー】

今では、GPBで充分潤うようになりました。この商品は安全というだけじゃなくて@コスメでも好評価を受けている商品です。

ずっと使っているもの

【マジックソープ ラベンダー】

食器を洗ってもいいという全身用ソープです。もちろんシャンプーにもなります。成分は単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油でつくったベースに、今、注目の美肌成分ヘンプ油と保湿成分ホホバ油を絶妙にブレンドしています。この配合率が重要でこの石鹸を作れるのは世界でDr.プロナー社だけです。
さらに合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物を一切使用せず、原料となるすべてのオイルが100%天然のオーガニック(有機栽培)物という徹底ぶりで、とにかく肌にマイルドです。 ←重要!
毛穴の黒ズミまで溶かすのにつっぱらず、さっぱりしっとりモデルのようなすべすべ肌に洗い上げます。
本格的な精油も配合しているので、疲れた心も癒してくれます。わたしはお風呂はラベンダーで洗面所のハンドソープはティートゥリーです。泡の出るタイプの容器に入れて5倍くらいに薄めて使っています。
【オメガ3系のオイル】

ずっと、シソ油を食してきましたが、オーガニックであることと、ビンが遮光であることを考えて、コチラに変えました。酸化しやすいので、開詮後1ヶ月以内に使い切ります。シソ油は透明ですがコチラはほんのり黄色です。加熱できないので食卓でサラダやスープにかけて食します。化学溶剤を使わずに40℃以下の低温圧搾法一番搾り。無添加無精製。
【楽天プラチナ会員のわたしの買物履歴】

楽天で探す
楽天市場
..

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
いつもアクセスありがとう!

サイト内が検索できます
家族がみつかりますように
使用中のコスメ

【SPF50の日焼け止め】
日差しの強い日の外出に使ってるのは、=>MMCの日焼け止めです。全成分:マイカ 酸化チタン 酸化亜鉛です。SPF50なのに肌に優しいがうれしいです。使用感は上質なルースパウダーですね。しかも、外出先で何度でも、つけなおせるから、すごく安心です。

※ずっと、保湿タイプやセンシティブタイプを使ってきましたが、お肌の調子がいいので、ずっと使いたかったグリーンティシリーズに変えました。他にもいろんなコスメを試していますが、定番になっているのは、これくらいです。

【クレンジング】

AUBREYグリーンティ クレンジング 乳液状の洗顔料です。ココナッツなどから作られた天然の洗浄成分が、メイクや毛穴に詰まった汚れを優しく溶かし出し、お肌を守りながら洗います。イチョウエキスが生き生きと明るい肌の色に仕上げ、アロエとホホバで保湿します。クレンジングに手のひらの上ではちみつを混ぜて使っています。マイルドになるし、抗菌作用や多数の栄養分が期待できるからです。

【化粧水】
化粧水はたっぷり使います。夜は、調子いいときは、化粧水まででお手入れ終わりにします。理由は、自分の肌を大切にしたいからです。
 AUBREYグリーンティ(化粧水)
お肌のくすみに最適の化粧水です。アロエ、ラベンダーに加え、ハマメリスエキス、イチョウエキス、セイヨウハッカがお肌をリフレッシュし、透明感を保ちます。

【乳液】
この乳液はもったりしていて、クリームみたいに重いです。肌に乗せると1分くらいは白くなりますが、その後、スーッと肌になじみます。もちろん天然成分100%。カテキンの効果を生かしたSPF10なので、日焼け止め効果もあります。それなのに、普通の洗顔であっさり落とせます。

AUBREYグリーンティモイストライザー(乳液)

【日焼け止め】
普段使いの日焼け止めです。家事をするときにも使います。肌に穏やかです。 太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (0212-0403)
【パックスナチュロンUVクリーム 】石けんで乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。 使うには、ちょっと工夫が必要です。化粧水or乳液と日焼け止めを手のひらで暖めながら混ぜ合わせて、顔に乗せます。リキッドファンデーションの場合もこのやり方で、手のひらで混ぜ合わせてから使うと、かなりいい感じに。

パックスナチュロンとは?国内メーカーでこちらも完全に無添加。無添加を売りにしているメーカーは多いですが、本当の無添加はココですね。香料は天然のアロマで、香りのセンスもいいです。
パックスナチュロンはココがお安いです。

【美容液】
スペシャルケアです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)
【AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)】多種類のハーブを保湿ジェルに凝縮。お肌本来の柔らかさとハリを取り戻し、目元の乾燥にも最適の保湿ジェルです。フリーラジカルの生成を抑えながら、お肌の失われた水分を補給します。

オーブリーとは?アメリカのオーガニックメーカー。使用感は高級海外のブランド化粧品に似ています。価格は信じられないほどお安いです。パッケージにお金をかけていないところが好き。環境にもやさしいです。

【手作りコスメ原料】
化粧品工房BS-C シルクパウダーをクレンジングに混ぜたり、乾燥するときに保湿原液を、手のひらの上で乳液に混ぜたり、と、自分コスメを手のひらの上で作るのが好きです。自己満足の域ですので、レシピは出しませんが、いろんなものが、ココで買えばお安いです。化粧品原料が手に入るので楽しいです。

※ここでご紹介したコスメには、合成の界面活性剤が含まれていません。疑問に思うようなケミカルな成分も一切入っていません。わたしが実際に長く使っているものだけです。

よく見て頂いているログ
ブログパーツ
リンクありがとうございます
QRコード
QR
最近のコメント
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。